fb.    in.    be.    pt.

Image Alt

新着情報

松竹歌舞伎会ほうおう9月号「手ぬぐい」花四天

松竹歌舞伎会「ほうおう」9月号の表紙は花四天

松竹歌舞伎会の会報誌「ほうおう」に手ぬぐいが採用されました

「松竹歌舞伎会」が発行する会報誌「ほうおう」の表紙を、2024年も麻布十番 麻の葉(㈱アート蒼)の手ぬぐいが飾ります。2024年9月号の表紙は「手ぬぐい 花四天」です。

松竹歌舞伎会ほうおう9月号「手ぬぐい」花四天

松竹歌舞伎会 会報誌「ほうおう」表紙

松竹歌舞伎会 会報誌「ほうおう」では、歌舞伎座での歌舞伎公演の見どころ歌舞伎俳優のインタビューなどが特集されていて歌舞伎ファンにはたまらない情報が満載です。会報誌は松竹歌舞伎会にご入会された方に配布されます。また、歌舞伎座売店「木挽町」、木挽町広場「かおみせ」にてご購入いただけます。※売り切れ次第終了

松竹歌舞伎会ほうおう9月号「手ぬぐい」花四天

ほうおうで紹介された当社のオリジナル手ぬぐいは歌舞伎座売店「木挽町」、木挽町広場「かおみせ」ほか全国の劇場当社直営店「麻布十番麻の葉」「麻の葉オンラインショップ」にて販売中です。

「ほうおう」の表紙を飾った手ぬぐい

手ぬぐい「花四天」

手ぬぐい「花四天」1,430円(税込)

歌舞伎で時代物や所作事の場面に登場する、捕り手などが着る衣裳「花四天(はなよてん)」を元にデザインし、熟練の職人が注染手拭いに染め上げました。染色作家・影山のり子による原画シリーズです。

 

白地に立湧(たてわく)文様の曲線のふくらんだ部分に花をあしらった華やかな衣装を身にまとい、赤い鉢巻と襷をかけ、手には花の枝や花かごを持って登場する花四天。舞台に一斉に登場する様子は非常に華やかです。「嫗山姥(こもちやまんば)」や「義経千本桜」などの演目で見られます。

 

手拭いに見られる立涌(たてわく)は、波状になった2本の曲線が向かい合い、繋ぎ繰り返されていて、水や雲が水蒸気となって湧き立ちのぼっていく様子を表した吉祥文様です。手拭に込められた縁起の良い意味と共にお正月飾りやお年賀、誕生日プレゼントや出産祝い・初節句祝いなどおめでたい時節のプレゼントにおすすめ。また、日本の伝統工芸品「手拭」は外国の方へのギフトやおみやげにも喜ばれます。